今井博子税理士事務所のここだけの話

気がつけば・・・

2012.10.5 Fri

こんにちは、加藤です。

前回の更新日からあっという間に1ヶ月も経っていました。

もう10月だというのにこの暑さ、今年の気候はおかしいですね。こんな時期なのに、と思いつつ、まだ衣替えができずにいます。朝晩はさすがに過ごしやすくはなりましたが・・・

10月に入ったというのに、なんだかそんな気がしません。今年も1年の4分の3が終わり、あと4分の1,3ヶ月しかないのですけど。

通常なら今頃から年末を意識し始めたような気がするのですが、今年はこの暑さのせいでしょうか?まったくそんな気がしないのです。

どちらかというと、「もう、夏も終わりだね」といった気分です。そろそろ、この時期本来の気候になってほしいですよね。

さて、今年も残すところ3ヶ月、ということで、そろそろ来年の税務のお話をしたいと思います。

毎年様々な税制改正が行われていますが、来年は、大震災からの復興のため復興特別税が創設され、所得税に関しては25年1月1日以降施行されます。復興特別所得税は個人事業主の方だけではなく、給与所得者の方にも適用されます。

また、消費税の免税事業者の要件が見直されたため、事業者の方は納税義務の判定に注意が必要です。

詳しい内容については、来週項目別にご紹介しますので、皆様参考になさってください。

また、「こんなことも聞いてみたい」 という内容がありましたら、コメントをくださいませ。

それでは皆様、よい週末・よい連休をお過ごし下さい。

 

はじめてのご相談は60分間無料。ご相談の予約はこちら >>

News Letter

事務所からのお知らせや税制改正による注意点などをお届けいたします。無料で購読できます。